運営方針
1.利用者が可能な限りご自宅で、自立した日常生活を行うことが出来るよう支援し、心身機能の維持回復を図ります。
2.利用者の介護予防及び要介護状態の軽減と悪化の防止を行うため、その療養上の目標を設定し、計画的に看護を行います。
3.利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。
4.利用者の所在する市区、地域包括支援センター、居宅介護支援事業者、保険医療サービス及び福祉サービスの提供機関との密接な連携に努めます。
5.厚生労働省が定める、事業の人員、設備及び運営に関する基準を遵守します。
6.利用者の個人情報の保護に努めます。
運営特徴
1.身体観察・健康相談
血圧、熱などの測定、病気の観察と助言、心の健康と相談、食事指導、環境整備
2.医師の指示による医療処置
床ずれなどの処置、留置カテーテルなどチユーブ類の管理、お薬の相談、医師の指示による処置
3.認知症の看護
認知症の介護相談、悪化防止・事故防止の助言
4.終末期ケア(ターミナルケア)
緩和ケア、心身のケア
5.日常生活の看護
入浴のお手伝い、身体清拭、洗髪、爪切り、食事・排泄のお世話、寝たきり・床ずれ予防
6.リハビリテーション
関節運動、筋力低下予防の運動、日常生活での食事・排泄・移動・歩行などの訓練
7.その他
ご家族や介護者の心配・悩み事の相談、必要時、包括支援センター、ケアマネージャーなどに連絡