運営方針
日本システムサービス技研株式会社が開設するケアまりーん横浜は、老人保健法に基づく指定老人訪問看護事業、健康保険法に基づく指定訪問看護事業、介護保険法に基づく指定訪問看護事業及び指定介護予防訪問看護事業の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、主治医が訪問看護の必要性を判断した者に対してその者の意思及び人格を尊重し、適切な訪問看護を提供することを目的とする。
運営特徴
全スタッフで話し合い、掲げた以下の「活動指針」を大切にし訪問活動を実施しております。
<活動指針>
1.私たちは年代や疾患にかかわらず、どのような方にもご利用いただける事業所を目指します
2.私たちは謙虚さと誠実さを忘れずに、ご利用者やご家族と向き合います
3.私たちはご利用者やご家族の立場に立ち、その方、あるいはそのご家庭らしい生活の実現を追求します
4.私たちの支援内容が一方的な押しつけになることがないよう、ご利用者やご家族の本心の思いを理解できるよう努めます
5.私たちはご利用者とご家族が安心しながら安全に在宅生活を続けられるよう支援を提供します
6.私たちはご利用者やご家族の自立的な生活意欲を支えられる存在になれるよう努めます
7.私たちは看護師、理学療法士、作業療法士として適切な知識と技術を提供できるよう、個人の取り組みとして、または事業所の取り組みとして積極的に学習を積み重ねます
8.私たちは事業所内のスタッフ同士が指摘しあったり、または励ましあい、全員が訪問活動に関して充実感や楽しさを実感できるような職場環境を築きます
9.私たちは地域の多職種の方々と適切なチームを構築できるよう、顔や声を通い合わせた連携を大切にします
10.私たちは瀬谷区の訪問看護ステーションとして、地域に貢献できるよう努めます