運営方針
1.利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスに努めます。
2.利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、その療養生活を支援し、利用者の心身の機能の維持回復を目指します。また、利用者の療養生活を支援するとともに、心身の機能の維持回復を図り、生活機能の維持または向上を目指します。
3.地域との結びつきを重視し、関係市町村、居宅介護支援事業者、地域包括支援センターおよび他の居宅サービス事業者並びにその他の保健医療サービスおよび福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
運営特徴
・健康状態の観察(血圧・体温・呼吸の測定・病状の観察)
・日常生活の看護(清潔・排泄・食事など)
・在宅リハビリテーション看護(寝たきりの予防・手足の運動など)
・療養生活や介護方法の指導
・認知症の介護、お世話と悪化防止の相談
・カテーテル類の管理、褥瘡の処置など医師の指示に基づいての看護
・生活用具や在宅サービス利用についての相談
・終末期の看護