運営方針
(1)株式会社ひだまりは、地域との結びつきを重視し、居宅介護支援事業者、他の居宅サービス事業者、保健医療サービス又は福祉サービスを提供するもの及び関係市町村との密接な連携に勤め、総合的なサービスの提供に努める。(2)ステーションの看護師等は要介護者の心身の特性を踏まえて、全体的な日常生活動作の維持、回復を図ると共に、生活の質の確保を重視した在宅療養が継続できるよう支援する。(3)事業の運営に当たっては、指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準を尊守するものとする。
運営特徴
ご利用者さまの個性を尊重し、子供から高齢者まで住み慣れた家庭や地域で「安心」して「快適」な生活が送れるよう支援しています。また、ご家族と過ごされる時間や地域とのつながりを大切にし、地域の開業医の先生方とのネットワークや行政・関係する職種の方々との連携を図りながら、ご利用者さまとご家族の療養生活を支えます。
訪問看護の内容は、主治医の指示に基づき、全身状態の観察や生活指導をはじめ、医療処置・ 医療機器を必要とされる方の看護、ターミナルケア、リハビリテーション、認知症高齢者の精神的ケアやご家族の介護相談、指導など多岐にわたり支援を行っています。