運営方針
1.かかりつけ医の指示書に基づき、療養上の目標を設定し、訪問看護員として適切な看護技術をもって計画的に訪問看護を行うこと。2.訪問看護員は、本会が実施する研修会等に積極的に参加し、自らの質の向上に努めるとともに、常に提供する訪問看護の質の評価を行い、サービスの改善を図ること。3.お客様やご家族の意志と人格を尊重し、ご自宅において安心して生活できるよう、看護サービスの提供を通じて在宅療養生活を支援すること。4.かかりつけ医、居宅介護支援事業所をはじめ、地域の医療機関、関係市町村、他のサービス事業者、介護保険施設等と密接に連携し、適切なサービス提供に努めること。5.担当の訪問看護員は、毎回の訪問看護の際にお客様の状態を観察し、かかりつけ医に報告すること。また、必要がある場合はかかりつけ医に相談し、サービス内容の調整を行うこと。6.健康や療養、介護の悩みなど、お客様の相談に応じること。7.訪問看護を提供する上で知り得たお客様及びその家族に関する秘密並びに個人情報を正当な理由なく第三者に漏らさないこと。なお、この守秘義務は契約終了後及び当事業所退職後も同様である。※但し、あらかじめ文書によりお客様の同意を得た場合は、一定の条件の下でサービス担当者会議等において情報提供をする場合はこの限りではない。
運営特徴
当ステーションは、一般社団法人福岡市医師会が設置した指定訪問看護事業所として、介護保険法令並びに健康保険法令などに基づき、お客様に対しその病状、状態に応じた適切な看護を提供し、居宅においてより安定した療養生活が送れるよう支援します。1.24時間緊急連絡体制による連携:24時間の緊急連絡体制は、24時間待機の体制を取っている。緊急時や看取りの対応を行い、主治医や関係機関との連携をとり、適切に緊急対応を行う。2.医療ニーズの高い方への援助:人工呼吸器や在宅酸素、胃瘻、IVH等の医療器具管理や医療処置の必要な方に対して、勉強会やカンファレンスを重ね、適切な援助を行う。3.在宅ホスピスケア:在宅ターミナルケアや看取りを希望する方には関係機関と在宅チームを作り、緩和ケアを行う。ホスピス研修会には積極的に参加している。4.褥瘡を含む創傷ケアとストーマケア:褥瘡やストーマは研修会に積極的に参加し、最新情報を得て実践し効果を上げている。5.訪問リハビリによる自立支援:職員に理学療法士や作業療法士・言語聴覚士が所属しており、適切な評価を行いリハビリを実施している。