運営方針
①真心と笑顔で常に患者、利用者の皆様の満足を最優先に考えます。
②チーム一丸となって医療安全に努めます。
③地域の皆様の健康ニーズを365日、いつでも、誰にでもお応えします。
④感性豊かな人間性を持ち、地域の医療、予防、介護の全てにお役に立ちます。
⑤職員一人一人が、プロとして自信をもってサービスできるよう人材育成に努めます。
⑥地域社会に信頼されるよう、健全な経営によって法人組織の成長に努めます。
運営特徴
病状や療養生活を専門家の目で見守り、的確なアセスメントに基づいたケアとアドバイスで、自立した生活が送れるよう支援します。
緊急の場合にも対応します。
24時間・365日相談に応じ、急変時にはかかりつけ医と連携し、病状の観察、緊急の処置などを行います。
医療機器をつけた方への療養生活を支えます。
経管栄養、在宅酸素療法、吸引、在宅点滴注射、人工呼吸器等の医療処置が必要な方の在宅療養を支援します。
自宅への退院を支援します。
入院中から病院と連携して、在宅生活に向けたスムーズな移行ができるような相談や支援を行います。
介護予防や機能回復のお手伝いをします。
病状の悪化や寝たきりになるのを防ぐほか、褥瘡予防や機能の回復、嚥下訓練などを行います。ベッドや車イス、介護用品の相談を行います。
医療保険・介護保険の双方に対応できます。
医療保険・介護保険の両方のサービスが同じステーションで引き続き受けられます。必要な場合は、ほかのステーションや医療機関の訪問看護を併用することもできます。
ご自宅以外でも受けられます。
看護師の訪問は、地域にあるグループホームや特定施設、特別養護老人ホームのショートステイなどにおいても、医療と介護の連携を強め、一定の場合にサービスを提供します。
安らかな死・ターミナル期を支えます。
住み慣れた家で最期まで過ごせるように、医師の指示による疼痛管理や症状緩和などにも適切に対処し、心のケアも行います。ご家族とともに看取りをします。