運営方針
(運営の方針)
1.本事業の運営の方針は、以下のとおりとする。
(1) 指定訪問看護は、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するよう、療養上の目標を設定し、計画的に行うものとする。指定訪問看護の提供に当たっては、訪問看護計画に基づき、利用者が日常生活を営むのに必要な援助を行う。
(2) 指定訪問看護の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。
(3) 指定訪問看護の提供に当たっては、医療・介護技術の進歩に対応し、適切な医療・介護技術をもってサービスの提供を行う。また、事業者自らその提供する指定訪問看護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
(4) 指定訪問看護は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、その置かれている環境等の的確な把握に努め、利用者又はその家族に対し、適切な相談及び助言を行う。
(5) 呼吸ケアが必要な利用者や医療的ケア・管理が必要な利用者の積極的獲得と、地域に在宅呼吸ケアを含む医療的ケア・管理が必要な方々の支援を啓発することで、「地域の医療的ケアの向上」に広く貢献する訪問看護ステーションとしての地位を確立する。
(6) 特殊な看護等については行なわないもの。
運営特徴
レピケアナースの「レスピ」は、レスピレーター(人工呼吸器)、そしてレスパイトから取りました。
人工呼吸器をはじめとする医療的ケアが必要な方へ、積極的に訪問する事業所でありたいという思いがひとつ。
レスパイトは「休息、息抜き」が語源です。私たちが訪問する時間がご本人や介護するご家族のホッと一息つける時間であって欲しい、私たちと会話することで「病気や障がいは、つらいけれどレスピケアのスタッフと話したらホッとした、楽しくなった」と思える時間になって欲しいという意味も込めてました。
そしてさらに遠くない将来、医療依存度が高くても通える場所「療養通所介護」さらに泊まれる場所「ショートステイ」、住める場所「ナーシングホーム」も作りたい、そういった思いを込めております。