運営方針
(1)メディカルケアステーション(以下「事業所」という)の介護職員等は、利用者の特性を踏まえて、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、その療養生活を支援し、心身の機能の維持回復を目指して支援します。
(2)事業の実施に当たっては、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、関係市町村、地域の保健、医療福祉機関との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
(3)事業所は、必要なときに必要な訪問介護の提供が行えるよう、事業体制の整備に努めます。
運営特徴
(1)身体介護行為
・食事介助(口腔ケアや食卓を整え、食欲の有無、咀嚼、嚥下、好き嫌いなどを観察する)
・入浴介助(入浴準備、衣服着脱、整容、入浴後の水分補給など)
・排泄介助(便器の清潔保持、排泄後の後始末、衣服の着脱介助など)
・清拭(湯温準備、衣服の着脱、全身清拭など)
・体位変換
(2)生活援助行為
・買物(利用者の希望を聞く、残り物のチェック、金銭出納簿の記入など)
・調理(利用者の嗜好に配慮、栄養バランスを考慮、衛生に配慮など)
・掃除(清潔な生活環境を保つ、転倒防止など室内環境の整備など)
・洗濯(洗濯物の洗い方、干し方、保管の仕方(季節の考慮)に配慮するなど)
(3) その他訪問介護事業の遂行上必要な一切の業務