運営方針
・事業所が行う訪問介護の事業は、高齢者が要介護状態または要支援状態となった場合においても、入浴・排せつ・食事の介護、その他の日常生活にわたる援助を行うことにより、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的とする。
・指定訪問介護は、利用者の要介護状態の軽減もしくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。
・自らその提供する指定訪問介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
・指定訪問介護の提供に当たっては、訪問介護計画に基づき、利用者が日常生活を営むのに必要な援助を行う。
・指定訪問介護の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。
・指定訪問介護の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。
・常に利用者の心身の状況、その置かれている環境等の的確な把握に努め、利用者又はその家族に対し、適切な相談及び助言を行う。
・事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
運営特徴
小規模事業所ではあるが、ヘルパーの資格や経験は豊富な人材が在籍しており、資格や経験に基づく援助を行うよう努めている。
ガイドヘルパー(視覚障害者・全身性障害者)各2名在籍
難病患者等ホームヘルパー養成基礎研修課程修了者1名在籍
精神障害者ホームヘルパー養成特別研修終了者1名在籍
*上記は延べ人数