運営方針
(1) 利用者の要介護状態等の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行います。
(2) 提供する指定訪問介護の質の評価を行い、常にその改善を図ります。
(3) 訪問介護計画に基づき、利用者が日常生活を営むのに必要な援助を行います。
(4) 懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行います。
(5) 介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行います。
(6) 常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、その置かれている環境等の的確な把握に努め、利用者又はその家族に対し、適切な相談及び助言を行います。
(7) 入浴、排泄、食事等の介護(身体介護)又は調理、洗濯、掃除等の家事(生活援助)を常に総合的に提供するものとし、特定に援助に偏しないようにする。
(8) 訪問介護員等に、利用者の同居家族に対する訪問介護の提供は行わないものとします。
運営特徴
併設の訪問看護ステーションの看護師、理学療法士、作業療法士と連携しながら、安全かつ潜在能力を引き出し、介護予防にもつながる訪問介護サービスが可能です。