運営方針
(指定訪問介護の運営の方針)
1.事業所の訪問介護員等は、要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護その他生活全般にわたる援助を行う。
2.事業の実施にあたっては、関係市町村、地域保検、医療、福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。
(指定介護予防訪問介護の運営の方針)
1.指定介護予防訪問介護の基本方針として、利用者の心身機能の改善、環境調整等を通じて、利用者の自立を支援し、生活の質の向上に資するサービス提供をおこない、利用者の意欲を高めるような適切な働きかけを行うとともに、利用者の自立の可能性を
最大限に引き出す支援を行うこととする。
2.指定介護予防訪問介護の実施手順に関する具体的な方針として、サービス提供の開始に当たり、利用者の心身状況等を把握し、個々のサービス目標、内容、実施期間を定めた個別計画を作成するとともに、個別計画作成後、個別計画の実施状況の把握
(モニタリング)をし、モニタリングの結果を指定介護予防支援事業所へ報告することとする。
3.指定介護予防訪問介護の提供に当たっては、利用者の心身機能、環境状況等を把握し、介護保険以外の代替サービスを利用する
等効率性・柔軟性を考慮した上で、利用者の出来ることは利用者が行うことを基本としたサービス提供に努めるものとする。
運営特徴
医療法人が運営しており、高齢者の日々安心安全な暮らしを提供するために、医療とも密に連絡を図っている。