運営方針
指定訪問介護は、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し計画的に行うものとする。事業所自らその提供する指定訪問介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。指定訪問介護の提供に当たっては訪問介護計画書に基づき、利用者が日常生活を営むのに必要な援助を行う。指定訪問介護の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。指定訪問介護の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。指定訪問介護は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、その置かれている環境等の的確な把握に努め、利用者又は家族に対し、適切な相談及び助言を行う。指定訪問介護の提供に当たっては、入浴、排泄、食事等の介護(身体介護)又は、調理、洗濯、掃除等の家事(生活援助)を常に総合的に提供するものとし、特定の援助に偏らないようにする。
運営特徴
法人の理念である「医療と福祉の連携」を基本とし、ヘルパーステーション 森の光が行う訪問介護及び介護予防訪問介護事業所は、要介護状態又は要支援状態にある高齢者に対しその居宅において、訪問介護員により入浴・排泄・食事の介護その他生活全般にわたる援助を行い、高齢者が自立した豊かな生活を送ることが出来るよう支援する。また、サービス提供を通じて生活上の課題を発見し、解決に向けた情報やサービスの提供を行うとともに、医療や介護支援専門員等の連携を密にした援助生活を展開する。