運営方針
利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行う。
事業者自らその提供する訪問介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
訪問介護の提供に当たっては、訪問介護計画に基づき利用者が日常生活を営むのに必要な援助を行う。
訪問介護の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。
介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術を持ってサービスの提供を行う。
常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、その置かれている環境等の的確な把握に努め、利用者又はその家族に対し、適切な相談及び助言を行う。
訪問介護の提供に当たっては、入浴、排泄、食事等の介護又は調理、洗濯、掃除等の家事(生活援助)を常に総合的に提供するものとし、特定の援助に偏しないようにする。
事業実施に当たっては、市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携に努める。
運営特徴
利用者一人一人のアセスメントを行い、それに基づき訪問介護計画を作成しています。計画に基づき、利用者が
可能な限り居宅においてその有する能力に応じ自立した日常生活が営めるよう支援を行っている。