運営方針
事業所のサービス提供責任者は、要介護状態となった場合においてもその利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮して行なう。事業の実施に当たっては関係市区町村、地域の保険、医療、福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
運営特徴
お客様の満足のために提供するサービスの計画・実施・評価・改善(PDCA)のプロセスについて、お客様それぞれ個別にマネージメントする事を重点課題として行っております。まず、サービス提供に関するマネージメントの専門職であるサービス提供責任者が個別の利用者ごとにサービスの提供の考え方などについて丁寧な説明を行います。その上でお客様のニーズの把握・課題分析を行い分析結果に基づいてお客様の日常生活を送るうえでの目標設定・目標達成のためのサービス実行計画を作成します。その後、サービス提供責任者は継続的に目標の達成度評価・サービス計画の見直しを利用者とともに行います。また、直接サービスを提供する訪問介護員へは各サービス提供責任者より介護のプロとしてのマナー・知識・技術、お客様それぞれの目標達成のための具体的行動に関する指導に力を入れることにより質の高い訪問介護員の育成にも力を入れております。