運営方針
1、事業所の訪問介護員等は、要介護者等の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事の介護その他の生活全般にわたる援助を行う。
2 事業の実施にあたっては、関係区市町村、地域の保健・医療福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
3 介護予防訪問介護の基本方針として、利用者の心身機能の改善、環境調整等を通じて、利用者の自 立を支援し、生活の質の向上に資するサービス提供を行い、利用者の意欲を高めるような適切な働き かけを行うとともに、利用者の自立の可能性を最大限引き出す支援を行うこととする。
4 介護予防訪問介護の実施手順に関する具体的方針として、サービス提供の開始に当たり、利用者の心身状況等を把握し、個々のサービスの目標、内容、実施期間を定めた個別計画を作成するとともに、個別計画の作成後、個別計画の実施状況の把握をし、モニタリング結果を介護予防支援事業者へ報告することとする。
5 介護予防訪問介護の提供に当たっては、利用者の心身機能、環境状況等を把握し、介護保険以外の代替サービスを利用する等効率性・柔軟性を考慮した上で、利用者のできることは利用者が行うことを基本としたサービス提供に努めるものとする。
運営特徴
訪問介護員が24時間対応を行います。