運営方針
利用者が要介護状態等となった場合においても、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮して、身体介護その他の生活全般にわたる援助を行う。
事業の実施にあたっては、必要な時に必要な訪問介護の提供ができるよう努めるものとする。
事業の実施にあたっては、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うこととし、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めるものとする。
事業の実施にあたっては、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、他の居宅サービス事業者、保健・医療・福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。
「指定居宅サ-ビス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準」(平成11年厚生労働省令第37号)に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。
運営特徴
メッセージケアサービス川口(以下「甲」)は、介護支援専門員(以下「CM」)が開催する会議等を通じて、利用者(以下「乙」)の心身の状況、その置かれている環境、他の保健医療サービス又は福祉サービスの利用状況を把握するよう努める。
甲は、乙の要介護状態の心身の特性を踏まえ、その有する能力に応じ家庭的環境の下で自立した日常生活を営むことができるよう、訪問介護サービスの目標を設定し、第7条に規定する訪問介護計画に基づき計画的に訪問介護サービスを提供する。
甲は、提供する訪問介護サービスの質の評価を行い、常にその改善を図るよう努力するとともに、介護技術の進歩に対応して適切な介護技術をもって訪問介護サービスの提供を行う。
甲は、乙の被保険者証に認定審査会意見が記載されている場合、この意見に配慮してサービスの提供を行うよう努める。
甲は、懇切丁寧に訪問介護サービスを提供し、乙及び乙の家族に対し、訪問介護サービスの提供方法について解りやすく説明する。