運営方針
1、事業所が実施する事業は、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮して、身体介護その他の生活全般にわたる援助を行うものとする。
2、事業の実施に当たっては、必要な時に必要な訪問介護の提供ができるよう努めるものとする。
3、事業の実施に当たっては、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的に行い、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めるものとする。
4、事業の実施に当たっては、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、他の居宅サービス事業者、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。
5、前4項のほか、「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準」(平成11年3月31日厚生労働省令第37号)に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする.
運営特徴
楽しみにして頂ける介護 楽しんでできる介護
~希望・生きがい・楽しみある明日を!!~
・心を大切にし、信頼される介護
「やってあげる」「してあげる」という介護側の自己満足、思い込みではなく、その人のもつ力を最大限活用し、本人自ら主体性を持って自発的に取り組む意欲を引き出すことをめざす。
・相手の立場に立った介護
相手の話に心から耳を傾け、相手の感情をしっかり受け止め共感し、相手から学ぶ謙虚さを持つ。
・プロとして
ヘルパーの仕事にプライドを持って、自己表現につとめる。利用者、その家族の個別事情を理解し、受容できる力を身につけ、潤滑的な立場をとりチームワークを大切にする。