運営方針
訪問介護事業は通所介護と並び、在宅サービスの要としての役割がある。人は体が弱り、誰かの手助けが必要になったとしても、いつまでも住み慣れた地域で、愛着のある家で最期まで生活したいと思っている。温かみがあり、質の高いサービスを提供したい
と願う。エビデンスに基づいた科学的介護の実践を目指す健祥会ブランドに則り、高品質介護を提供する。
運営特徴
1.サービス提供責任者を中心とした訪問介護員全員が介護保険制度を理解し、情報の共有や情報交換を密にする事で、介護保険報酬改定への対応や居宅介護支援事業所との連携を図る。
2.各種研修や委員会への積極的参加を行い、5つのゼロや科学的介護につながる知識の取得やエビデンスを理解する。定期的にスタッフ会議を行い、共通認識を持つことでレベルアップを行う。
3.今までの身体・生活介護の充実はもちろん、利用者ニーズを把握し、利用者の生活機能の向上を図ることを目的とした訪問介護計画の作成及びサービス実施を図っていく。
4.利用者がいつまでも住み慣れた家で安心・安全な在宅生活を送ることができるように、訪問介護員はより高いレベルの介護技術、知識を身につけ在宅生活をサポートしていく。