運営方針
訪問介護
1、事業所の訪問介護員等は、要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事の介護その他の生活全般にわたる援助を行う。
2、事業実施に当たっては、関係市区町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
予防訪問介護
1、利用者の心身機能の改善、環境調整等を通じて、利用者の自立を支援し、生活の質の向上に資するサービス提供を行い、利用者の意欲を高めるような適切な働きかけを行うとともに、利用者の自立の可能性を最大限引き出す支援を行います。
2、サービス提供の開始に当たり、利用者の心身状況等を把握し、個々のサービスの目標、内容、実 施期間を定めた個別計画を作成するとともに、個別計画の作成後、個別計画の実施状況の把握(モニタリング)をし、モニタリング結果を指定介護予防支援事業者へ報告します。
3、指定介護予防訪問介護の提供に当たっては、利用者の心身機能、環境状況等を把握し、介護保険以外の代替サービスを利用する等効率性・柔軟性を考慮した上で、利用者のできることは利用者が行うことを基本としたサービス提供に努めます。
4、事業実施に当たっては、関係市区町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
運営特徴
家政婦紹介所として62年の実績を持っているため、経験豊富なスタッフが揃っています。また、障がい者自立支援法のサービスも行っていますので、自費も含めてトータルで訪問介護サービスを行うことができます。