運営方針
(1)指定訪問介護は、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。(2)事業者自らその提供する指定介護の評価を行い、常にその改善を図るものとする。(3)指定訪問介護の提供に当たっては、訪問介護計画に基き、利用者が日常生活を営むのに必要な援助を行う。(4)指定訪問介護の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供法等について、理解しやすいように説明を行う。(5)指定訪問介護の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護時術をもってサービスの提供を行う。(6)指定訪問介護は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、その置かれている環境等の的確な把握に努め、利用者又はその家族に対し、適切な相談及び助言を行う。(7)指定訪問介護の提供に当たっては、入浴、排泄、食事等の介護(身体介護)又は調理、洗濯、掃除等の家事(生活援助)を常に総合的に提供するものとし、特定の援助に偏しないようにする。
運営特徴
要介護状態又は、要支援状態となった場合においても、入浴、排泄、食事の介護その他の日常生活にわたる援助を行うことにより、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営む事が出来るように支援する。