運営方針
利用者の自立を支援し、生活の質の向上に資するサービス提供を行う。また、利用者の意欲を高めるような適切な働きかけを行い、利用者の心身状況等を把握して個々のサービスの目標、内容、実施期間を定めた個別計画を作成するとともに、個別計画の実施状況を把握し、結果を支援事業者へ報告する事とする。
運営特徴
(その内容)
利用者のご満足のために、提供するサービスの計画・実施・評価・改善(PDCA)のプロセスについて、それぞれ個別にマネージメントする事を重点課題とし、サービス提供に関するマネージメントの専門職であるサービス提供責任者が、個別の利用者ごとに、丁寧な説明を行います。その上で利用者ニーズの把握、課題分析を行い分析結果に基づいて利用者の日常生活を送る上での目標設定・達成のためのサービス提供の実行計画を作成します。その後、サービス提供責任者は、継続的に目標の達成度評価、サービス計画の見直しを利用者とともに行います。また、訪問介護員へは、サービス提供責任者より介護のプロとしての、マナー、知識、技術、利用者それぞれの設定目標達成のための具体的行動に関する指導を行い、質の高い訪問介護員の育成にも力を入れております。