運営方針
1、事業の運営方針は、以下の通りとする。
(1)指定訪問介護は、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となる事の予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。
(2)事業者自らその提供する指定訪問介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
(3)指定訪問介護の提供にあたっては、訪問介護計画に基づき、利用者が日常生活を営むのに必要な援助を行う。
(4)指定訪問介護の提供にあたっては懇切丁寧に行う事を旨とし、利用者またはその家族に対し、サービスの提供方法などについて理解しやすいように説明を行う。
(5)指定訪問介護の提供にあたっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。
(6)指定訪問介護は常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、その置かれているその環境等の的確な把握に努め、利用者またはその家族に対し、適切な相談及び助言を行う。
(7)指定訪問介護の提供にあたっては、入浴、排泄、食事などの介護(身体介護)または調理、洗濯、掃除などの家事(生活援助)を常に総合的に提供するものとし、特定の援助に偏しないようにする。
2 事業実施にあたっては、市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携に努める。
3 事業所は、正当な理由なくサービスの提供を拒まない。
運営特徴
賃貸住宅(サービス付高齢者向け住宅)入居者に対するサービスの提供