運営方針
事業所の訪問介護員等は利用者の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護、その他、生活全般にわたる援助を行う。事業の実施にあたっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービス提供に努めるものとする。(1)利用者の基本的人権の尊重 (2)可能な限り自立した日常生活が過ごせる介護の提供 (3)地域社会との交流に努める (4)常に運営・サービスの向上をめざす
運営特徴
利用者の状況把握・サービス内容のモニタリングを円滑にすすめる目的で、サービス提供責任者が月1回利用者宅を訪問する。またぺルパーとの連絡を密にして、サービスの上での変更・利用者の状況を迅速にとらえ、すぐに対応していく。