運営方針
1.利用者の心身の状況等を踏まえて、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、入 浴、排せつ、食事の介護その他の生活全般にわたる援助を行う。
2.指定訪問介護等は、利用者の要介護状態及び要支援状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うとともに、指定訪問介護等の提供にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。
3.関係市町、地域包括支援センター、居宅介護支援事業者、地域の保健・医療・福祉サービス等との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。
運営特徴
①身体介護 食事介助、排泄介助、入浴(清拭)介助、着替介助、体位交換、通院介助、就寝介助、起床介助、整容介助、服薬見守り、清拭、その他介護保険外の内容
②生活援助 食事の支度、洗濯、掃除、買い物、薬の受取、衣服の入替、その他介護保険外の内容
③その他の介護保険で対応できない内容のサービスについては、利用者からその実費の支払を受ける。なお、外出の同行を行った場合は、次の額とする。開始から1時間未満は2,000円で以降30分毎に1,000円を受領する。