運営方針
特定非営利活動法人つどいの郷が開設する指定訪問介護(介護予防訪問介護)事業所ケアサービスらくだ(以下「事業所」という。)が行う指定訪問介護(指定介護予防訪問介護)の事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の介護福祉士又は訪問介護員研修の修了者(以下[訪問介護員等」という。)が、要介護状態(介護予防にあっては要支援状態)にある高齢者に対し、適正な指定訪問介護(介護予防訪問介護)を提供することを目的とする。
運営特徴
当事業所は小規模・小人数ですが「家庭的な雰囲気を大切に」をモットーに年中無休24時間サービスを行っています。
スタッフは常勤・非常勤合わせ、現在は5名で、うち3名は介護福祉士、残り2名が介護職員初任者研修者です。さらに4名がガイドヘルパーの資格を持ち、1名が介護支援専門員の資格を持っています。スタッフのほとんどは認知症対応型共同生活介護の経験者で、認知症の方のサービスにも取り組んでいます。また、ターミナルケアの実施及び障害者の方へのサービスも行っています。常に研鑽し、スキルアップに努め、幅広いサービスが出来るように目指しています。