運営方針
要介護状態又は要支援状態となった場合においても、入浴、排泄、食事の介護その他の日常生活にわたる援助を行うことにより、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的とする。
運営の方針1
(1)指定訪問介護は、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。
(2)事業者自らその提供する指定訪問介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
(3)指定訪問介護の提供にあたっては、訪問介護計画に基づき、利用者が日常生活を営むのに必要な援助を行う。
(4)指定訪問介護の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。
(5)指定訪問介護の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。
(6)指定訪問介護は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、その置かれている環境等の的確な把握に努め、利用者又はその家族に対し、適切な相談及び助言を行う。
(7)指定訪問介護の提供に当たっては、入浴、排泄、食事等の介護(身体介護)又は調理、洗濯、掃除等の家事(生活援助)を常に総合的に提供するものとし、特定の援助に遍しないようにする。
2、事業実施に当たっては、市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携に努める。
3、事業所は、正当な理由なくサービス提供を拒まない。
運営特徴
24時間営業で利用者の必要なニーズにより対応できます。利用者が必要なとき、困った時等、随時対応できる体制です。訪問介護員10名のうち6名は介護福祉士の資格を有しています。介護老人福祉施設や障害者支援施設等の経験を有する介護員が従事しています。その為、要介護度の高い利用者への介護サービスも安心して利用して頂ける体制です。訪問介護員として常に最良のサービスが提供できるよう自己研鑽に努めております。