運営方針
(事業の目的)
株式会社スーパー・コートが設置するスーパー・コート川西加茂訪問介護事業所(以下「事務所」という。)において実施する指定訪問介護[指定介護予防訪問介護]事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、要介護状態(介護予防にあたっては要支援状態)にある利用者に対し、指定訪問介護[指定介護予防訪問介護]の円滑な運営管理を図ると共に、利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な指定訪問介護[指定介護予防訪問介護]の提供を確保することを目的とする。
(指定訪問介護運営の方針)
・事業所が実施する事業は、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能
力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮して、身体介護その他の生活
全般にわたる援助を行うものとする。
・事業の実施に当たっては、必要な時に必要な訪問介護が提供できるよう努めるものとする。
・事業の実施に当たっては、利用者の訪問介護状態の軽減若しくは悪化の予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行い、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めるものとする。
・事業の実施に当たっては、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、地域包括支援センター、在宅介護支援センター、他の居宅サービス事業者、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。
・前4項目のほか、「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準」(平成11年3月31日厚生労働省令37号)に定める内容を厳守し、事業を実施するものとする。
(指定介護予防訪問介護運営の方針)
・事業所が実施する事業は、利用者の心身機能の改善、環境整備等を通じて、利用者の自立を支援し、生活の質の向上に資するサービス提供を行い、利用者の意欲を高めるような適切な働きかけを行うとともに、利用者の自立の可能性を最大限引き出す支援を行うものとする。
・事業の実施に当たっては、指定介護予防訪問介護の実施手順に関する具体的方針として、サービス提供開始にあたり、利用者の心身状況等を把握し、個々のサービスの目標、内容、実施期間を定めた個別計画を作成するとともに、個別計画の作成後、個別計画の実施状況の把握(モニタリング)をし、モニタリング結果を指定介護予防支援事業者へ報告することとする。
・事業の実施に当たっては、利用者の心身機能、環境状況を把握し、介護保険以外の代替サービスを利用する等効率性・柔軟性を考慮した上で、利用者の意思及び人格を尊重しながら、利用者のできることは利用者が行うことを基本としたサービス提供に努めるものとする。
・事業の実施に当たっては、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、他の居宅サービス事業者、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。
・前4項目のほか、「指定介護予防サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準」(平成年18月3月14日厚生労働省令第35号)に定める内容を厳守し、事業を実施するものとする。
(事業の運営)
指定訪問介護[指定介護予防訪問介護]の提供に当たっては、事業所の訪問介護員によってのみ行うものとし、第三者への委託は行わないものとする。
運営特徴
◇利用者と一緒に手助けしながら行う調理(安全確認の声掛け、疲労の確認を含む)を行います。 ◇入浴、更衣等の見守り(必要に応じて行う介助・転倒予防のための声掛け・気分の確認などを含む)を行います。 ◇ベッドの出入り時など自立を促すための声掛け(声掛けや見守り中心で必要な時だけ介助)を行います。 ◇排泄等の際の移動時、転倒しないように側について歩きます。(介助は必要な時だけで事故がないよう常に見守る) ◇車椅子の移動介助を行ってお店に行き、利用者が自ら品物を選べるように援助します。 ◇洗濯物をいっしょに干したりたたんだりすることにより自立支援を促すとともに、転倒予防のための見守り、声掛けを行います。