運営方針
(1)訪問リハビリテーション及び介護予防訪問リハビリテーション
(以下、「訪問リハビリテーション等」という。)の提供に
あたっては、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止
又は要介護状態となることの予防に資するよう、その目標を
設定し、計画的に行うものとする。
(2)訪問リハビリテーション等の提供にあたっては、事業所は
自らその質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
(3)訪問リハビリテーション等の提供にあたっては、医師の指示
並びに訪問リハビリテーション計画又は
介護予防訪問リハビリテーション計画
(以下、「訪問リハビリテーション計画等」という。)に基づき、
利用者の心身機能の維持回復を図り、日常生活の自立に資する
よう適切に行う。
(4)訪問リハビリテーション等の提供にあたっては、懇切丁寧に
行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、療養上必要と
される事項等について理解しやすいよう説明を行う。
(5)事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・
福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの
提供に努める。
運営特徴
医師の指示のもと、専門職員が家庭に伺い、地域等との結びつきを重視し、身体機能やADL、健康状態の評価及び観察を行い、多職種との連携を図り、個々の状態に合わせてリハビリテーションを実施し、要支援及び要介護状態の悪化の防止に努めています。
利用者様が意欲を維持し、身体的・精神的回復と日常生活能力の維持・向上を図るとともに、ご家族及び介護士等と連携をとりながら、介護負担を軽くし、家庭介護の意欲を維持していく役割も果たします。
また状態に応じて通所リハビリへの移行も行っていきます。