運営方針
利用者の要介護状態となることの予防に資するよう計画的に行います。自ら行う介護(予防)訪問リハビリテーションの評価を行い、常にその改善を図ります。サービスの提供にあたっては、常に利用者の病状及び心身の状態を把握し、計画的かつ継続的な医学的管理に基づき、介護(予防)訪問リハビリテーション事業者に対する居宅サービス計画の作成等に必要な情報提供又は利用者やその家族に対し、居宅サービスの利用に関する留意事項、介護方法等についてアドバイス等を行います。サービスの提供にあたっては、利用者やその家族からの介護に関する相談に懇切丁寧に応じるとともに、利用者やその家族に対して療養上必要な事項等について理解しやすいようアドバイス等行います。サービスの提供にあたっては、常に利用者の病状、心身の状況及びその置かれている環境の的確な把握に努め、利用者に対し適切なサービスを提供します。特に、認知症の状態にある利用者に対し、必要に応じ、その特性に対応したサービス提供ができる体制を整えます。アドバイスの内容等の要点を診療録に記載します。
運営特徴
当事業所は、急性期から生活期まで幅広く訪問リハビリテーションサービスを提供しております。当院を退院された方以外にも、他院からの紹介も積極的にお受けいたします。また、急性期から回復期を過ぎた生活期の方々にも、継続し長期的に訪問リハビリテーションサービスを提供しております。小児リハビリテーション(医療)、進行性疾患や呼吸器疾患の方々にも、訪問リハビリテーションサービスを提供しております。
訪問リハビリテーションスタッフは、専門的知識や技術のみならず接遇等の配慮面が大きく問われます。「この人とリハビリしたい」と思っていただけるようなスタッフ教育に努めています。