運営方針
病気やけがなどより、家庭において寝たきりまたは寝たきりに準ずる状態にある在宅療養者である利用者に対し、利用者の心身の特性を考慮しながら、利用者の意思を尊重し、生活の質を重視して、健康管理、全体的な日常生活動作の維持、回復を図るとともに、在宅医療を推進し、快適な在宅療養が継続できるように支援することを目的として、訪問リハビリテーションサービスを実施する。
運営特徴
1 運営方針
(1)利用者が可能な限り、その居宅において、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるように行います。
(2)利用者の心身の機能の維持回復を図るように行います。
(3)利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ち、訪問リハビリテーションを実施します。
(4)訪問リハビリテーション指示書に基づき、サービスの提供を行います。
(5)事業の実施に当たり、関係市町村、保健・福祉・医療サービスとの連携に努めます。
2 訪問リハビリテーションの実施概要等
利用者及び家族が抱える課題に対して、どのような訪問リハビリテーションを行うか訪問リハビリテーション実施計画書を作成し、この内容を利用者及び代理人に説明いたします。
3 その他
(1)訪問リハビリテーションの変更及び中止を希望される方は、お申し出ください。
(2)訪問リハビリテーション実施計画は、1ヶ月に1回以上行います。
(3)事業者は、担当者を訪問リハビリテーションに関する研修に年1回以上派遣します。