運営方針
(1)指定訪問リハビリテーションは、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となるこ との予防に資するよう、療養上の目標を設定し、計画的に行うものとする。
(2)自らその提供する指定訪問リハビリテーションの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
(3)指定訪問リハビリテーションの提供にあたっては、医師の指示及び訪問リハビリテーション計画に基づき、 利用者の心身機能の維持回復を図り、日常生活の自立に資するよう妥当適切に行う。
(4)指定訪問リハビリテーションの提供にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又は家族に対し、 療養上必要とされる事項について理解しやすいよう説明を行う。
(5)常に利用者の病状、心身の状況、希望及びその置かれている環境等の的確な把握に努め、利用者に対し、適 切なサービスを提供する。
運営特徴
等事業所の訪問リハビリテーションの特徴
(1)運営の方法
利用者が要介護状態又は要支援状態になった場合においても、理学療法、作業療法その他必要なリハビリテーションを行うことにより、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、心身の機能の維持回復を図ることを目的とする。
(2)サービス利用にあたっての留意事項
体調不良等によるサービス中止・変更等は、当日の昼までにお知らせください。
利用者を評価し、リハビリテーション計画に沿って実施します。
(1)機能維持・回復訓練
・関節可動域訓練:関節が固まらないように動かす
・筋力強化訓練 :利用者にあった負荷量内で実施する
・姿勢保持・バランス訓練:座位・立位の保持やバランス訓練等
・基本動作訓練 :寝返り、座位、立ち上がり等の訓練
・歩行訓練
・階段昇降訓練
(2)ADLトレーニング:更衣、整容、排泄等日常生活動作の練習
(3)手工芸
(4)その他