運営方針
1.ケアの必要な方が「その人らしい生活」が送れる様に、寄り添いながらさりげなくサポートすることを目指します。
2.在宅サービスも入居サービスも「相手の立場に立って考える」ということを職員全体の共通認識としてサービスの提供を進めていきます。
3.入居者及び在宅サービス利用者の「自己決定の尊重」・「残存能力の活用」・「生活の継続性の維持」が支援できる様に努めます。
4.全ての利用される方に「生きていて良かった」と一瞬でも思って頂ける施設作りを目指します。
5.利用される方やその家族だけでなく、地域の方々にも気軽に出入りできる、開封された空間スペースを創造していきます。
運営特徴
ユニット型の新型ショートステイであり、定員10名の2つのユニットで形成している。短期入所の職員を固定配置としており、馴染みの関係を築きながら日常の介護・生活支援を行っている。環境面においては、各ユニットリビングにはオール電化のシステムキッチンや一般家庭にある設備を完備している。各居室には冷蔵庫・エアコン・テレビ・洗面台・家具、冬季は加湿器が完備となっており、ビジネスホテル並みのサービス提供に努めている。また、月1回程度、季節の行事を行い利用者に季節を感じながら少しでも楽しい時間を過ごして貰える様に努めている。