運営方針
1.事業所は、利用者の心身機能の維持・改善を目的とし、自律支援を行い、生活の質の向上に資するサービス提供を図り、意欲を高めるような適切な働きかけを行うとともに、自律の可能性を最大限引き出す支援を行うこととする。
2.(介護予防)短期入所生活介護の実施手順に関する具体的方針として、サービスの提供の開始に当たり、利用者の心身状態等を把握し、個々のサービスの目標、内容、実施期間を含めた個別介護計画(短期入所生活介護サービス計画)を作成する。それに基づき、入浴・排泄・食事などの介護、相談及び社会生活上の便宜の提供、その他の日常生活上の支援、健康管理及び療養上の支援を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営めるように努める。また個々の個別計画に沿ったサービスの提供を図り、その記録によって実施の把握(モニタリング)を行う。
3.入居者の意思及び人格を尊重し、常に入居者の立場の立場に立ってサービスを提供するように努める。
4.法人福祉理念「高齢者を尊敬し、高齢者の自律と尊厳を大切にして、高齢者が、その人らしく安心して過ごすことが出来る社会の実現を目指します」を基に家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行うことに努める。
5.事業所は、自らその提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図る。
運営特徴
全室個室で10名を1ユニットとして短期入所生活介護サービスを提供している。
看護職員による日常の健康管理や管理栄養士による栄養管理はもとより、機能訓練指導員等による機能訓練、訪問歯科による口腔機能維持管理等により、入居者の生活全般を支援している。