運営方針
・入園者の人権とプライバシーの尊重を基本とし、個別のケアプランを入園者のニーズに沿って満足していただける様、安全性の
高い質の良いサービスを提供する。
・サービス自己評価委員会、苦情解決、情報の提供、専門性と人間性を養成し、選ばれる施設づくりを目指す「ほっとした安らぎ
のある施設」
・職員は入園者一人一人に対して、人格を尊重し少しでも在宅生活での環境を維持していく事を目標とし、入園者の「暮らし」を
基準としたサポートに努めていくこととする。ユニットケアでは、職員と入園者が互いに馴染みの関係づくりができるよう心がける。
・日々の関わりを大切にし生活パートナーとして同じ時間を過ごして、どんな障害があっても心と心のふれあいが個々に生きがい
を見いだせるようなサポートをし、共に楽しい生活環境を築き上げていくよう努力する。
運営特徴
長生会役員会からの意見を反映し(年度末に希望書の提出を行ってもらう)、年間支援計画の立案
食事については食事委員会(入園者も委員会に加わりメニュー等検討)の実施
職員を4グループに分け、小グループ制の導入をし、入園者様にきめ細かいサービス提供の実施
利用者満足度調査を年一回実施 問題、課題点の共有化と改善の実施
ISO9000:2008の要求事項を弥栄福祉会の内容にそった形でサービス支援体制