運営方針
(1)本事業所において提供する指定介護老人福祉施設サービス(以下「サービス」という。)は、介護保険法ならびに厚生労働省令、
厚生労働省令告示の主旨および内容に沿ったものとする。
(2)サービス提供に当っては、ご契約者の要介護状態の軽減または悪化の防止に資するように、
認知症の状況などご契約者の心身の状況を踏まえて、日常生活に必要な援助を適切に行う。
(3)ご契約者の意思および人格を尊重し、常にご契約者の立場に立ってサービスを提供するように努める。
(4)明るく家庭的な雰囲気および、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、
居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。
(5)サービス提供は、懇切丁寧を旨とし、ご契約者またはそのご家族に対し、サービスの提供方法などについて、理解しやすいように説明する。
(6)サービス提供に当り、ご契約者または他のご契約者などの生命または身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、
身体拘束その他ご契約者の行動を制限する行為は行わない。
(7)施設サービスの提供は、施設サービス計画に基づき、漫然かつ画一的なものとならないように配慮して行う。
(8)定期的に、提供したサービスの質の管理、評価を行い、常に改善を図る。
(9)施設は、常にご契約者のご家族との連携を図るとともに、ご契約者とそのご家族の交流等の機会を確保するように努める。
運営特徴
16の個室を2つのユニットに分けての個別介護。