運営方針
①ホームが提供するサービスは介護保険法令及び厚生労働省通知等の内容に従ったものとし、サービスの実施に当たっては、利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとします。
②スタッフは、利用者が「介護を必要とする状態となっても、可能な限り住み慣れた地域で、その有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができる」よう、必要とされる日常生活上の世話及び機能訓練等の支援を行うことによって、社会的孤立感の解消及び心身機能の維持回復を図り、以って利用者の生活機能の維持または向上を目指します。
③ホームは、利用者が地域との交流及び家族、身元引受人、利用者代理人等との交流を継続し、自宅生活の延長のような家庭的な環境のもとで安心して共同生活を営むことができるよう、家族等との信頼関係構築と協力体制の確保に努めます。
④サービスの実施に際しては地域との結びつきを重視し、地域社会及び近隣住民等の理解と協力を得られる関係を築き、利用者の社会資源活用への支援体制を構築するとともに、関係区市町村及び地域包括支援センターや指定居宅介護支援事業者、その他の居宅サービス事業者並びの保健医療サービスを提供する者等との連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとします。
⑤サービスの終了に際しては、利用者またはその家族などに対して適当な助言を行います。
運営特徴
3人4人部屋においては障子にて間仕切りをしており、和風の個室感覚で過ごせるように配慮しております。
リビングは日当りがよく対面式のキッチンで家庭的な雰囲気のもと、一日の感覚が視覚、臭覚等の感覚機能からも感じられるように工夫しております。
また、管理栄養士や看護師等、ご利用者さまの健康管理も他職種との連携しながら行っております。