運営方針
お客様の人格を尊重し、個々に「短期入所生活介護サービス計画」または「介護予防短期入所生活介護サービス計画」(以下、「短期入所生活介護サービス計画等」という)を作成し、常にお客様の立場に立ったサービスの提供に努める。
2 お客様、及びその御家族に対し、サービスの内容及び提供方法についてわかりやすく説明するものとする。
3 提供したサービスについて、常にその質の管理及び評価の検証を行うものとする。
4 居宅サービス計画が作成されている場合は、その計画に沿った「短期入所生活介護サービス等」を提供するものとする。
5 前項のほか、「介護保険法に基づく指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営の基準等を定める条例(平成24年岡山県条例第62号)」及び「介護保険法に基づく指定介護予防サービス等の事業の人員、設備及び運営並びに指定介護予防サービス等に係る介護予防のための効果的な支援の基準等を定める条例(平成24年岡山県条例第65号)」(以下、2省令を合わせて「居宅サービス等基準」という。)に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。
運営特徴
「ミ・カサ」はそこを利用される「お客様」のためにあります。すなわち、「ミ・カサ」の中では「お客様」一人一人が「主役」となるよう、スタッフは「お客様」のためのアシスタントとして、さりげなく支え、調和しながら「お客様」に日々の暮らしを快適に過ごしていただける、そんな状況を実現してまいります。
スタッフは、「お客様」に「もてなし」の心をもって接し、また、ときには「家族」としてともに過ごす。そんな日常的な生活が生まれます。
また、スタッフは「お客様」の性格だけではなく介護度を含めた身体状況をその「お客様」の「個性」として認識し、きめの細かい対応に心がけることはもとより、年配者である「お客様」を人生の先輩として敬い、そこから学びとる気持ちを常にもち、高い専門性と意欲でとりくんでいきます。
「お客様」には、心を和ませる暖かな陽射しであふれた清潔で閑静かつゆったりとした生活環境で日々の生活を楽しんでいただきます。
そして、ユニットごとに特色をもったコミュニティを形成し、豊かな人間関係をはぐくむ、そうした生活のサポートを行う場となるよう鋭意努力してまいります。