運営方針
(1)利用者の要介護状態の軽減または悪化の防止に資するよう、心身の状況を踏まえて、日常生活に必要な
援助を行う。
(2)短期入所生活介護計画に基づき、漫然かつ画一的にならないよう配慮して行う。
(3)サービスの提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等に
ついて、理解しやすいように説明する。
(4)利用者又は他の利用者等の生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、身体拘束を行わな
い。
(5)自らサービスの評価を行い、常にその改善に努める。
【介護予防】
(1)利用者の介護予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行う。
(2)自らその提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
(3)サービスの提供に当たり、出来る限り要介護状態とならないで自律した日常生活を営むことができるよう
支援することを目的とするのもであることを常に意識する。
(4)利用者がその有する能力を最大限に活用することが出来るような方法によるサービスの提供に努める。
(5)サービスの提供に当たり、利用者とのコミュニケーションを十分に図ることその他の様々な方法により、
利用者が主体的に事業に参加するよう適切な働きかけに努める。
運営特徴
要介護状態になった場合においも、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練をおこなうことにより、利用者の心身機能の維持並びに利用者の身体的及び精神的負担が軽減されるよう、配慮して援助し安心できる生活環境を提供しています。