運営方針
1.短期入所生活介護の提供に当たって、事業所の生活相談員等は、要介護者の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事等の介護その他日常生活上の世話及び機能訓練によち、要介護者の心身機能維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る。
2.介護予防短期入所生活介護の提供に当たって、事業所の生活相談員等は、要支援者が可能な限りその居宅において、自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、要支援者の心身機能の維持回復を図り、もって要支援者の生活機能の維持又は向上を目指すものとする。
3.事業実施に当たっては、関係市町村、地域包括支援センター、居宅介護支援事業者、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
運営特徴
1.短期入所生活介護計画の立案(利用者の日常生活全般状況を踏まえて、単金入所生活介護計画書を作成します。その内容を利用者及び家族に説明し同意を得ます。)
2.食事(食事は利用者の心身、嗜好を考慮し適切な時間に合わせて提供いたします。)
3.入浴(入浴または清拭を行います。身体の状態によりリフト浴槽を使用して入浴することができます。)
4.介護(短期入所生活介護計画書に沿った介護を行います。食事、着替え、排泄及び日常生活に必要なお世話を行います。)
5.機能訓練(日常生活動作の維持又は向上を日頃の生活の中で実施します。)
6.生活相談(生活相談員をはじめ従業者が日常生活に関することや介護についての相談に応じます。)
7.健康管理(利用中の医療機関の受診はご家族にて対応して頂きます。また体調不良時はご利用を終了させていただきます。)
8.その他のサービス(各種行事、レクリェーションへの参加)