運営方針
1 利用者の要介護度による身体的及び精神的状況を把握して、利用者個々の日常生活の諸
問題に留意し、個別処遇の徹底に努める。
2 在宅における社会的孤独感の解消、心身機能の維持向上を図るとともに、その家族の身体的
及び 精神的な負担の軽減を図ることに努める。
3 利用者の日常の健康管理や健康増進に、職員間及び協力医療機関との連携を図り、また
防災及び事故防止に努める。
4 身元保証人と連携を密にし、個々の処遇に努める。
5 隣接する地域住民との交流を図る。
運営特徴
当施設では、在り来りですがご利用者さまを第一に考え、そのためにそのご利用者さまの人となり、歴史なりを可能な限り把握しご家族様も合わせ安心・信頼できる介護を行っているつもりです。また全職員で身体拘束を一切行わないことを意識し実践しております。お互いにどう言う事が間接・直接を問わず拘束に当るのかなど、マニュアルや意見交換などにより推進しております。
また1Fスペースではデイサービスとの共有スペースとなっており、個人によりデイサービスと同様のレクリエーションや機能訓練を受けることが可能です。
食事については現在選択食の推進を図っており(現在月2回)、今後回数を増やすよう厨房と積極的に取り組んでおります。