運営方針
(1)地域に開かれた施設づくりをすすめます。
(2)利用者の皆様に安心してご利用いただける思いやりのある温かい、サービスを提供いたします。
(3)日々職員は研鑽を積み、入居者の意向を踏まえ介護サービスの向上に努めます。
(4)個人情報の保護、情報の管理を徹底し、方針を告示していきます。
(5)介護サービス提供記録及び、看護の記録について、入居者又は、その家族からの求めに応じ開示していきます。
(6)清潔で快適な生活ができるように、又、事故が起きないような利用環境を整備していきます。
(7)「身体拘束ゼロ」を目指す為の取り組みを、積極的に進めます。
(8)高齢者虐待の防止に努めます。
(9)防火防災に努め、災害に強い施設づくりをすすめます。
(10)定期的に内部監査による意見聴取の機会をもち、公平な施設運営に努めます。
運営特徴
施設サービス(保険適応)
(1)日常生活介護/入浴、排泄、食事などの介助(入浴は、個浴を中心に実施している)
(2)相談助言/制度利用や日常生活での援助、苦情受付
(3)手続きの代行/各種の支払いや代筆、介護保険関係の手続き
(4)生活動作訓練/体操やリハビリの支援
(5)健康管理/嘱託医による検診や疾病の処置
(6)入退院の援助入退院時の連絡調整
(7)環境整備/居室の掃除や自助具の整備
(8)レクリエーションの提供/夏祭り、敬老会、季節の行事など 利用者に提供するサービス
施設サービス(保険適応外)
(1)理美容、要した実費
(2)特別な食事、要した実費
(3)菓子、衣類、雑貨などの購入、要した実費
(4)娯楽のための費用、要した実費
(5)個人的な電話、郵便などの費用、要した実費
(6)預金通帳・証書・銀行印管理費1,000円/月
(7)現金預かり金管理費100円/回
(8)申請書類代行費
(9)日常生活代行業務100円/回(支払い、個別買物、金融機関、役場等遠距離25km~30kmまで300円