運営方針
「社会福祉法人羽陽の里理念」
本法人は、老人福祉法及び介護保険法の理念に基づき、利用者の立場に立ったサービスと個々のニーズに応じた質の高いサービスを提供し、地域住民の生活向上に寄与します。
1.利用者主体のサービス提供
サービスを利用する方々一人ひとりの基本的人権を護り、常に利用者の立場に立ち、「敬・実・和」の心をもって利用者主体のサービスの提供に努め、家庭的でゆたかな生活時間を支援できるよう、法人一体となって取り組んでいきます。
「敬・実・和」 まごころをもって、他の人を敬愛し、和をはかる。
2.個別性を尊重したサービスの提供
サービスの利用を希望する方々及びその家族に対して「尊厳の保持」を常に心がけ、それぞれのニーズと意思を尊重し、個々の利用者や家族が満足できるサービス、個性が活きてくるサービスを提供します。
3.信頼と納得が得られるサービスの質の向上
提供したサービス内容を評価し、サービスの質の改善と向上に努めることにより、「自立支援」を常に心がけ、信頼と納得が得られる努力を惜しみません。また、公平平等を基本に利用者のプライバシーを尊重します。
4.情報公開等による運営の透明性
広報活動やホームページの活用など、積極的に情報を公開することにより透明性のある開かれた法人運営に努めます。
5・地域に根ざした法人
保険・医療・福祉関係機関等との連携を積極的に図りながら、地域に密着した法人をめざし、地域住民のニーズに耳を傾け、地域にとって信頼される法人をめざします。
6・人材育成
常に質の高いサービスの提供をめざし、研修・研究を重ねて専門性の向上に努めた人材育成に取り組んでいきます。
運営特徴
ユニット型個室であるため個人のプライバシーを尊重すると共に、寝たきりの方や立位が困難な方でも安全且つ快適に入浴できる特殊浴槽等の施設設備の充実に努めています。また、ハード面だけでなく職員研修を重ね良質な介護サービスの提供を目指しています。