運営方針
【事業所理念】
お客様に尊敬の念を持って接します。
私たちはお客様の気持ちを大切にし、常に明るく、優しいまなざし、温かい心で接します。
一人一人の個性を尊重し、今、お持ちの力を十分発揮できるようお手伝い致します。
ご家族との絆を大切にします。
上記理念に基づき、以下の運営方針を掲げます。
1.「施設」ではなく「住居」です。主役はお客様であります。
2.認知症を持ったお客様が、毎日の生活のおいて安心と喜びを感じていただけるためのお手伝いをするのが私たちの仕事です。
3.入居に関しては、介護保険の条件を満たすこと、経済的負担が可能であること、自傷他害行為が無い事以外は一切問いません。
※出来るだけ多くの方に長く住んで頂ける環境作りをします。
4.記憶障害に対する周辺問題行動に関しても積極的に対応します。
※抑えこむのではなく緩和する様環境作りをしていきます。
5.地域に対して開かれたグループホームを目指します。そのために積極的に地域組織との関わりを持って行きます。
6.私たちは「気づく力」を第一として日々勉強していきます。
※技術や知識、経験に溺れません。
7.クレームや問題点への対応を最優先し、その内容を公表していきます。
8.入居希望の方の調査は5日以内に必ず伺います。
9.上記の内容を踏まえ、地域に信頼を築き、法人理念である「お客様第一」「社会貢献」が実践できるグループホームを目指します。
運営特徴
入居者が重度化してきた近年は、特にケアにおいては、日課や時間で動くのではなく、その方の本来の生活リズムで生活できるよう配慮しております。
その結果として、お客様の不安や苦痛、心配を取り除き、安心した毎日を提供できるよう努めております。また、看取りもできるよう医療連携等の環境も整えております。
「お客様に尊敬の念を持って接します」との理念どおり、わたしたちの「かかわり」によってお客様自身が尊重されているという実感を持っていただけるようケアに当たってまいります。