運営方針
・認知症である要介護者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供を努めるものとする。
・事業所の従事者は共同生活住居において、要介護者が自立した日常生活を営むことが出来る様、家庭的な環境の下で、認知症対応型共同生活介護計画に基づき、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行なう。
・要介護者の家族や地域との結びつきを重視し、関係市町村、居宅支援事業者及び他の居宅サービス事業者並びにその他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り、外部サービスも利用して総合的なサービスの提供に努めるものとする。
・事業の運営に当たっては、安定かつ継続的な事業運営に努める。
運営特徴
・ご利用者様のプライバシーが守られ、ご家族との語らいも大切にと考えた環境を提供いたします。スケジュールがなく、ご利用者ご自身のリズムで生活できます。利用者方が互いに尊重しあい、その人らしい生活が出来ます。
・職員会議の定期開催により、ご利用者個々のケース討議を行ない日々のケアを行なっております。
・ご家族、ご親族の皆様へホームでの生活状況、催し物等をお伝えするために「ネット通信」を毎月発行しています。またご利用者個々の状態をお伝えするために「ひとこと通信」も添えております。