運営方針
認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境のもとで、食事、入浴、排泄等の日常生活の世話又は支援及び日常生活の中での心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を、利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことができるよう支援することを目的とする。
認知症利用者様へのコミュニケーション技法としてバリデーションケアを取り入れ、全社体制での教育の強化を図ります。バリデーションケアを組み入れることにより、利用者様に寄り添った、最適なケアが実践できます。
介護保険法並びに関係する厚労省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。
利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービスを提供する。
利用者及びその家族に対し、サービスの内容及び提供方法についてわかりやすく説明する。
適切な介護技術を持ってサービスを提供する。
常に提供したサービスの質の管理、評価を行う。
運営特徴
認知症介護の専門家としての知識・技術を身につけるための研修(バリデーション研修・認知症介護実践者研修・認知症介護実践リーダー研修)を積極的に行い、職員の意識・向上とスキルアップを図っている。
入居者1人ひとりの気持ちを第一に考え、お話をよく聞くことにより信頼関係を築き、安心して日常生活を営むことが出来るようチームで取り組んでいる。