運営方針
グループホームこもれび家族では、家庭的な雰囲気の中で気心の知れた介護スタッフと”楽しく、ゆっくり、一緒に”食事の支度をしたり、散歩や掃除、買い物、菜園、遠足、ミニ旅行、地域交流等を通じて日常生活を送って頂くと共に、入居された利用者様ご家族様が”このホームで暮せて幸せ”と思って頂けるホーム運営を目指して、私たちは7つの誓いを運営方針としています。
(1)利用者様一人ひとりにあった介護・生活の援助を行う
(2)昔懐かしい味と季節を感じてもらえる食事を利用者様と一緒に作る
(3)出来る限り利用者様の”自立”を目指して支援する
(4)利用者様と家族との絆を大切にする
(5)密接な地域連携を形成する
(6)開かれたグループホーム運営を目指す
(7)スタッフ指導教育の強化を図る
運営特徴
介護サービス提供の質の向上と漫然かつ画一的なサービス提供の排除に対する取り組みを前提に次の対応をしています。
1.提供するサービスの種類
(1)利用者様一人ひとりの心身の状態、希望、生活環境等を踏まえて援助(支援)の目標及び目標達成のための具体的サービス内容を記載した計画書の作成、実行、モニタリング、ケアカンファレンスを通じた計画書の見直し変更。
(2)食事
規則正しい生活習慣を営んで頂くため、朝食(午前7時半頃)、昼食(12時頃)おやつ(午後3時頃)、夕食(午後6時半頃)を各階の居間兼食堂にて職員と一緒にとります。
(3)入浴
原則的には毎日入浴して頂けます。また、入浴介助が必要な利用者様には職員が援助します。
(4)介護援助(支援)サービス
介護サービス計画に沿って、利用者様の自立を妨げない範囲で次のサービスを提供します。
・食事の支度、居室掃除、洗濯等の家事一般介助
・着替え、洗面、食事、排泄、入浴、服薬管理、健康管理、散歩等の生活介助
(5)生活相談
介護サービスに関することも含め、利用者様の日常生活全般に関する相談
(6)その他
行政手続代行、嗜好品の購入・管理(喫煙・アルコール等)、金銭・貴重品管理等、利用者様ご家族様からの依頼があれば援助します。
平成22年4月から利用者毎に月3回の個別ケア(30分)を開始しました。
また、利用者の誕生日月に職員との1対1対応で半日個別ケアを開始しました。