運営方針
入院患者の意思及び人格を尊重し、常に入院患者の立場にたってサービスの提供に努め、適正な運営を確保するために必要な人員及び管理運営に関する事項を定める。
地域や家庭との掬び付きを重視した運営を行い、市町村(特別区を含む。)、居宅介護支援事業者(居宅介護支援事業を行う者をいう。)、居宅サービス事業者(居宅サービス事業を行う者をいう。)、他の介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供するものとの密接な連携に努める。前項のほか、「指定介護療養型医療施設の人員、設備及び運営に関する基準(平成11年厚生労働省令第41号)」に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。"
運営特徴
併設されている一般病床との密接な連携体制がとれており、医療が必要になった場合には速やかな対応が可能です。また、ソーシャルワーカーを中心に在宅支援体制も整っている。
快適な療養環境を提供するために週3回の入浴やお誕生日会・カラオケ・手芸・塗り絵・工作・ゲーム等を行っている。
介護福祉士が中心となり季節ごとに年4回ボランティアを招いて入院患者様並びにご家族と一緒に参加できる行事を開催しています。"