運営方針
1 長期にわたる療養を必要とする要介護者に対し、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう施設サービス計画に基づいて、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護その他の世話及び機能訓練その他の必要な医療を行います。 2 入院患者の意思及び人格を尊重し、常に入院患者の立場に立って指定介護療養施設サービスの提供に努めます。3 地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設及びその他の保健医療サービス又は福祉サービス等を提供する者との密接な連携に努め、総合的なサービスの提供に努めます。
運営特徴
(医療・看護)医師・看護職員が利用者の状態に照らして適切に医療・看護を行います。(排泄ケア)個々の排泄パターンを確認し、誘導に努めます。排泄介助やおむつを使用されている方のおむつ交換は適時において適切に対応します。(入浴・清潔ケア)週に2回以上の入浴を行います。ただし、患者様の身体状況等に応じて清拭となる場合があります。(離床)本人の自立を促し寝たきりを防ぐため毎日の離床のお手伝いを行います。(着替え・整容)毎日、適時において着替え・整容のお手伝いを行います。(抑制行為の禁止)個人の尊厳にかかる身体的拘束や行動を制限する抑制行為等を行いません。ただし、生命に危険を及ぼす恐れがある場合等緊急やむえない場合には、身体保護を目的に身体的拘束等を行う場合があります。但し、短期間を原則としアセスメントをつど行います。外出・外泊に関しては状態によって支援・協力いたします。