運営方針
利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、定期的な巡回または随時通報により利用者の居宅を訪問し、利用者の心身の特性を踏まえ、入浴、排せつ、食事等の介護、日常生活上の緊急時の対応、その他利用者が安心して居宅において生活できるようにするための援助を行い、利用者の生活を支援し心身の機能の維持回復を目指すものとする。
事業の実施に当たっては、関係市区町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
運営特徴
①定期巡回サービス
事業所の訪問介護員等が、定期的に利用者の居宅を巡回して日常生活上の世話を行います。
②随時対応サービス
事業所があらかじめ利用者の心身状況等を把握したうえで、オペレーターが利用者又はその家族からの通報の内容等を基に、相談援助、訪問介護員等の訪問、看護師等による対応の要否等を判断するとともに、救急車の要請や家族への連絡など必要な手配を行います。
③随時訪問サービス
随時対応サービスにおける訪問の要否の判断に基づき、訪問介護員等が利用者の居宅を訪問して日常生活上の世話を行います。
④訪問看護サービス
事業所の看護師等が、利用者の居宅を訪問して療養上の世話又は診療の補助を行います。