運営方針
(1)利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。(2)事業者自ら提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。(3)サービスの提供に当たっては、通所介護計画に基づき、利用者の機能訓練及び日常生活を営むことができるよう必要な援助を行う。(4)サービスの提供に当たる従業者は、懇切丁寧なサービスを行う事を旨とし、利用者及びその家族に対し、サービス提供の方法等について、理解しやすいように説明を行う。(5)サービスの提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術を持ってサービスの提供を行う。
(6)サービス提供の際は、常に利用者の心身の状態を的確に把握しつつ、相談援助等の生活指導、機能訓練その他必要なサービスを利用者の希望に沿って適切に提供する。特に、認知症の状態にある要介護者等に対しては、必要に応じ、その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整える。
運営特徴
おひとりおひとりのニーズに合ったきめ細やかなサービスを個別的に提供。また、家庭的な雰囲気作りを心がけ、利用者に我が家の様に過ごせる環境を提供。
『生活リハビリ』の考えを重視し、利用者を『生活の主体』と捉え、トイレに行って排泄をする。お風呂に入る。人とおしゃべりする。歌をうたう。散歩するなどの普段行っている『生活行為』が、現在の状態を維持できるように、また、向上する(出来ない方は出来るようになる)事を目標に様々なプログラムを提供。
浴室は、利用者がお好きな時間にゆっくり入って頂けるよう木製の個浴を完備。
医療法人が運営している事で、医療スタッフと密に連携を図り、利用者の心身の状態を医療面でも支える。